ママキャンプブログ

ママキャンブログ

共働きアラフォーママによるファミリーキャンプのブログ

すべてはサーカスtcの衝動買いから始まった。

今までシュラフだのチェアだのって買い替えアイテムの紹介してきましたけど、実は一番最初に買い替えをしたアイテムってテントなんです。一番の大物について紹介していませんでした。

今回は、「ファミキャン?やる?どうする?」みたいな時期にエイヤっとやや衝動的に買ってしまったテントのお話です。

f:id:nanitomo:20190226125826p:plain

 

遡ること1年前。いえ、2018年1月のことなので正確には1年ちょっと前です。

その前の年末に保育園仲間主催のクリスマスパーティが開催されまして、初めて娘のクラスの親御さんとじっくり話す機会があったのですが、そこでキャンプをしている何組かのご家族から「暖かくなったらキャンプへ行きましょう」と誘われました。

子供が生まれてからはキャンプなんて出来るわけないと思って封印していたキャンプ熱。

実は、もうキャンプ道具を処分しようとすら思っていました。

 

夫婦+犬のときは、スノーピークのメッシュシェルターに小川のステイシーⅡのインナーをインしてカンガルースタイルでキャンプしていたのですが、メッシュシェルターは2人で設営していたし、子供たちがいる状況で設営するというのがどうにも無理な感じがしていました。

うちのステイシーはこれの古い型のです。


ファミキャンするなら、設営の簡単なテントじゃないと無理だよなぁ。。

しかもメッシュシェルターでかいしなぁ~。。

誘われたものの、そんな風にどうしようかなぁ~と悩んでいた頃、WILD-1の新春セールの情報を耳にし、ふら~っと家族で行ってみることにしました。そのときはちょっと偵察というくらいの気持ちでした。


そして店内に足を踏み入れると、店舗中央にどどーんと飾ってあったのは、当時始めて目にするテンマクデザインのサーカスtcでした。

ワンポールテントって、夫婦でキャンプしてた時代にはまだ今ほど市民権を得ていないマイナーテントでした。だけど、ポールが1本だけで設営には楽だという知識はありました。


テントの中にはコットやキャンプウェアを着たマネキンが飾られたり、焚き火台やチェアなども一緒にディスプレイされていて、それを見た子供たちが「キャーッ」と中に入って遊び始めました。

「これがいいー」とか「キャンプしたいー」とか言いながら二人でテント内に飾ってあるコットに寝転がって楽しそうにしている姿を見た私は、沸々とキャンプ熱が再燃してくるのを感じました。

しかも今は新春セール中。どうやらいつもより安く買えるらしい。というか、ポリコットンなのにこのテント安くない?!

 

私「どうする?」
夫「いいね。色がいいよ」(何も考えてない)
私「そうじゃなくて。ファミキャン・・・するの?」
夫「いいんじゃない?子供たちが楽しそうだよ」(あまり考えてない)
私「このテント・・・どうだろう」
夫「いいんじゃない?前に買ったスノーピークより安いし」(やっぱり考えてない)
私「わかった!!じゃあ買う!これにしよう!!(即答)」

 

結構そんな感じでした。かなり勢いでしたよ。

やるとなったら、テントだけじゃなくて、その先に買い替える(買い足す)ものが沢山あることを私は知っていました。多分夫はそこまで考えていません。

だけど、これで夫の了承は得たものと判断しました。というか、解釈しました!

 

確かフルインナーと合わせて全部で5万円弱だったと記憶しています。

当時はまだハーフインナーはなかったので選択の余地はありませんでした。

(結局インナーは必要なかったのですが、この話はまた今度。)

思考を停止させ、衝動買いした事実に向き合おうとしなかった私。

まあでも今となっては正しい買い物だったと思っています(しつこいようだが、インナーは要らなかった)。

あれから7回のファミキャンで毎回使っているサーカスtc。秋発売開始したコネクトタープも追加して、かなり愛用しています。

サーカスtcについては色んなブログで良さが語られているのでここでは割愛しますが、我が家の使い方はそのうち別の記事でご紹介したいと思います。

そんな感じで我が家のファミキャンは、すべてサーカスtcの衝動買いから始まったのでした。

 

2019年2月現在、サーカスtcは販売中止しているようですね。

BIGの方は売っています。テンマクデザインのロゴがないのが個人的には寂しいです。 

テンマクデザイン サーカス TC BIG

テンマクデザイン サーカス TC BIG