ママキャンプブログ

ママキャンブログ

共働きアラフォーママによるファミリーキャンプのブログ

【キャンプ道具見直しシリーズ第一弾】ONWAY(オンウェー)のエッチングチェアを買った話

2012年の秋頃までデュオ+犬キャンプをしていて、ある程度のキャンプ道具が揃っている我が家。
だけど、2018年春ついにファミキャンデビューすることになり、キャンプ道具の見直しが必要になりました。

というか、単純に2人から4人に人数が増えたことので、足りないものを購入する必要があります。
今回は、キャンプ道具見直しシリーズ第一弾として、買い足したキャンピングチェアについてご紹介します。

 

 

まず、既に持っているキャンピングチェアからご紹介。

コールマンのフォールディングチェア(赤)です。

我が家がキャンプを始めた2011年頃、キャンプのロースタイルが巷で流行り始めていました。
今でこそロースタイルが主流になりつつありますが、当時は流行り初めという感じでお洒落キャンパー以外は普通の高さのテーブル&チェアを使用しているキャンパーが多かったように思います。

我が家には当時小型犬が居たし、ローテーブル&ローチェアの方が犬と高さが近くてよかろうということで、ロースタイルで道具を揃えました。
カーミットチェアなんかも当時から既にお洒落キャンパーの必需品として世に出ていましたが、キャンプ始めたてで道具も沢山購入する必要があった我が家には、いかにローコストでお洒落圏内にあるものを選ぶかという道具選びの鉄則のようなものがあって、チェア一脚に諭吉は出せませんでした。(それは今でも同じですが・・・)

そして選んだ色は赤です。
当時乗っていた車の色が赤だったので、キャンプ道具も赤で揃えていました。


さて、キャンピングチェアの買い増し分はどうしようかな。
となったときに、まだ市場で普通に手に入るコールマンのフォールディングチェアを買い増そうと思いました。
金額も2脚で1万円ほどで購入出来そうでした。

ただちょっと気になったのが、背もたれと座面の隙間。
長女は4歳で体も大きい方なので大丈夫だと思うのですが、次女はまだ2歳でこの椅子自体も大きい上に背もたれに隙間があると座りにくいかなぁ?やっぱり子供用の椅子にした方がいいかなぁ??

こういうやつ↓(可愛い)

はらぺこあおむしのもある!

だけど、子供なんてすぐ大きくなるんだから、そのときまた買い換えるのも嫌だなぁ。。

そこで同じくらいの座面の高さ、同じくらいの金額、そして背もたれと座面の間に隙間がなく繋がっているものはないかしら??
ということで”検索の鬼”と化した私!!

 

 

そして見つけたのがこちら。

ONWAY(オンウェー)のエッチングチェア

背もたれと座面に隙間がなく繋がっています。

レビューを見るととっても軽くて、持ち運び用の肩掛けベルトが付いているというのもポイント高し!

 

赤に合わせるならサンドベージュかなぁとも思ったのですが、黒にしました。
なんとなく今の気分は黒です。かっこいい。

私が買ったときは一脚5,100円だったんですけどね。
たった1~2ヶ月で最安価格が400円ほど上がっていますね。

他のキャンプ用品もそうですが、
以前購入したものを購入履歴から検索すると、今よりかなり安いです。
インフレの影響なのかどれもこれも値上がりしていて、今だったら購入を躊躇してしまうものもあります。

 

まだ実戦で使用していないので、使用レビューは後日。
デイキャンプで使用予定です。

 

 

一脚で諭吉が2人も!!