ママキャンプブログ

ママキャンブログ

共働きアラフォーママによるファミリーキャンプのブログ

【キャンプ道具見直しシリーズ第三弾】コールマンのノスタルジアLEDランタンを買った話

先日から書いている”キャンプ道具見直しシリーズ”の第三弾。

ファミキャンに向けて、チェア、寝袋(シュラフ)の買い増しをしました。

mama-camp.hatenablog.com

mama-camp.hatenablog.com

 

そして今回は、安全面を考慮してメインランタンにコールマンのノスタルジアLEDランタンを買ったというお話です。

 

私たちが夫婦でデュオ+犬キャンプをしていたときは、コールマンのLPガスランタンを使用していました。 

ポンピングとかよくわからなくて、一回のキャンプで2つのマントルを駄目にしたりしながらも、使ううちに段々慣れてきて愛用していたコールマンのランタン。
当時からレビュー評価の高かったジェントスのLEDランタンと併用しながらも、やっぱりLPガスランタンに叶うものはなし、と思っていました。 

 

防災時にも役立つ優れもの!

 

そしてあれから6年が経過し、巷のアウトドアブームに乗ってキャンプ道具の進化も著しく、LEDランタンの性能がかなりアップしているらしいという情報を得ました。
確かに、ポンピングとかもう忘れちゃったし、燃料の扱いともかも注意しなきゃいけないし、かちゃかちゃいじってると子供たちが触ろうとしたりして面倒そうだし・・・LEDランタンが進化しているのならそっちの方が安全でいいかもしれない。

 

そんな思いから調べ始めました。
各メーカーから色々出てるんですねー。 

 

これは持っている人が周り何人か。

コールマン ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183

コールマン ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183

 

私好みのこれ。

こんな素敵なのも!!

 

テントファクトリー ランタン クラシック LED ゴールド TF-CLED390-GLD

テントファクトリー ランタン クラシック LED ゴールド TF-CLED390-GLD

 

 
6年前は選択肢になかったのか、こんなに沢山あることを知りませんでした。
それとも、やはり技術の進化で商品が増えたのでしょうか。

  

LEDランタンを選ぶ上での個人的な基準は、明るさ、デザイン、金額。
メインランタンになってもらわないといけないので、やっぱりある程度の明るさは必要です。
とはいえ、多分グルキャンしかする予定のない我が家、サイト全体を煌々と照らすほどの光量は必要ないかもしれません。

それと、デザイン。
出来たらランタンっぽい雰囲気のデザインで、ライトの色も白っぽいものではなく黄色っぽい温かみのある色がいいのです。
これは完全に個人的な好みの問題ですね。
これが結構難しくって、ここでかなり製品が絞られていきました。

そして最終的に選んだのがこちら。
コールマンノスタルジアLEDランタン。


私ってもしかしてコールマンが好きなのかな??
6年前にキャンプ道具を選んできたときは気付かなかったのですが、意外とコールマンを選択することが多い気がします。
それとも、商品の種類の多さと手頃な価格設定のせいでしょうか。
でも別に妥協して選んでいるわけではないんですよねぇ~。

 

果たして明るさなどに問題はなかったのか・・・?!
実戦での使用はゴールデンウィークまでお預けです。
なのでレビューはまた後日。
段々、ファミキャン道具が揃ってきましたよー(ワクワク)